ブログ運営

【ブログ運営】8月の収益報告とやったこと、目標。【6ヶ月目】

投稿日:

こんにちはカレイドです。

 

ブログの運営も半年が経ち、そろそろ収益が出てきてもいい頃と皆さん思っているかもしれないですね。

 

結論から言うとまだ未確定ではありますが1万円を突破することができました。ブログ運営をしていこうと思った時からの一つの目標ではあったのでまずは結果が出たかなと思います。

 

簡単な自己紹介になります。

 

簡単な自己紹介

  • 理系大学院卒業(物理系で情報とは無縁)→2020年4月~外資系IT企業(コンサル、プログラミング)に就職
  • 2019/2月からプログラミング,ブログの勉強を開始
  • 2019/6月オリジナルアプリManehabiのリリース。
  • 2019/7月〜2020/2月現在 医療系自社開発のプロダクトに参画 使用言語はReact、ReactNative Node.js MongoDB
  • 2019/10月〜2019/12月 TOEICの勉強2ヶ月で620➡︎875点
  • 2020/2月 ブログ収益のみで10万円達成
  • 2020/7月(社会人1年目) プロジェクト①開発済みアプリのテスターとしてアサイン
  • 2020/8月~11月 構想策定されたプロジェクトから要件定義。業務フロー、画面設計書、DB設計の叩き台作成
  • 2020/12月 テスト観点、ケースの作成
  • 2021/1月 ~ アジャイル開発にてSwiftでアプリ開発中

 

ブログ収益

みなさんが気になるのは内訳だと思いますので、早速まとめていきます。

 

 

Adsence収益

 

こちらはGoogle様が勝手に貼ってくれている広告による収益ですね。

 

400円ほどでした。

 

毎月だいたいこのぐらいなので、ここを伸ばすためには単純にPV数を意識したブログ記事を書く必要があると思います。

 

ただ、技術系の記事はどうしてもまだまだ書いてすぐにアクセスがくるほど自分のブログのSEOは高くないのでコツコツ書き溜めて定期的なアクセスがくるように今からタネをまいていくしかないかなと行った印象です。

 

実際にはてなブログで無料で記事を書いていた時はドメインパワーによって1日でアクセスがきていた記事が、WordPressに記事を移行してそのまま出してみてたところ5ヶ月ほどはアクセスほぼ0でした。

 

なのでよほど需要があるか、うまくハマった時以外は5ヶ月ほど、下手したら一年ぐらいはゆっくり上昇していくぐらいの長い目が必要なのかなと思いました。

 

アフェリ収益

僕のメインはこっちになりそうです。

未確定収益分でなんと1万ちょいあります。(9月末ごろ確定確認しました。)

 

単価がそんなに高いわけではないですが、自分が使っていたものの良さを紹介してそれを購入してくれる、つまり営業的な経験をしているわけでとてもたくさんの学びがあります

 

今まで自分はずっと消費者として生きてきました。ものを自分から売った経験もなかったし、バイトもすでに存在しているお客を相手にするものしかしたことがありません。

なので、利益があがったことも注目すべきポイントであると思いますが、同時に営業的な経験もできていることは大きな価値になるかなーと思いました。

 

同時に、いずれはやはり自分で商品を作って売りたいなという欲が高まりました。

自分に入ってくる単価はだいたい1つ400円ほど(商品自体の単価は1400円ほど)なので、最近Twitterでみる強い人たちが自分で商品、コンテンツを作った方が早いという理由もなんとなくわかってきました。

 

この辺についてはまたいつか詳しく記事にまとめられたらいいなと思っています。

 

インターンによる収益

 

これは自分で稼いだと言っていいのか不明なところですが、自分の技術力を認めてもらって配属されて、そのスキルを生かして稼いでいるので一応報告をしておきます。

 

カレイドは7月の半ばぐらいからインターン活動をしています。

業務内容についてはこの辺りの記事が参考になると思います。

【プログラミング実務編】1日の仕事の流れ【日頃から意識すべきことも】

 

お給料は先月分のが振り込まれるので、今月は7万円ほどになります。7月の半ばから7月の末分(2週間ほど)までのものになります。

 

リモートや、シフトを出す必要もないので、ストレスはほとんどないですし、今のペースで過不足なく進んでいるのでとても仕事がしやすい環境です。

 

もともと、以前やっていたバイトが月5回でそのぐらいだったのでお金的にはそんなに変わりませんが、得られる経験値が段違いですね。

 

ブログアクセス数とTwitter稼働状況

 

ブログアクセス

まずはブログのアクセス数です。

 

 

ページビュー数は安定の3000ほどですね。とりあえず目標は1万ほどですかねー。このぐらいあったらとりあえず個人ブログを運営するための収益を最低限は確保できると思います。(サーバー代ですね)

そのためには新しく毎日入ってくる読者をいかにして自分の記事に興味を持ってもらうかの導線が大事なので、そろそろ1記事1記事のクオリティはもちろんですが全体としての繋がり、サイトの構成も意識していこうと思っています。

 

一つ、以前の運営から大きく変わったのは流入元ですね。最近はTwitterから入ってくれる人よりも圧倒的に検索から入ってきてくれる方の方が多いです。

SNSでさほど拡散しなくても安定して誰かの役に立てる記事が存在している。読んでもらえている。って言うのはやっぱり嬉しいですね。もっと記事を読んでもらうために、より文章はうまくなりたいと思いますし、モチベも高まります。

 

Twitterフォロワー

 

続いてはTwitterですね。一番初めリアルの方でTwitterやろうぜと友達に誘われた時にはこんなしょうもないものとか思ってましたけど、気づけば情報収集やらなにやら一番有用なツールの一つになってしまいました。

そしてついに私も半年で1000人へ到達することができました。

実は以前ゲームで運用していたアカウントはフォロー300に対してフォロワー2000人ほどいたのでやっぱり何か強みを持っているアカウントになることが一番手っ取り早いなと思っています。

なので実力をとにかくつけることを意識していました。

 

結果として、ほとんどRTフォローのような騙しフォロワー増やしのようなことはほとんどやらずに1000人到達することができました。一方で私が基本的にフォローしているのは同じ境遇のスタートに近い方、もしくは技術系のツイートで参考にさせてもらっている人たちが多いです。そして、同じ境遇タイプの人は2ヶ月ほどするとツイート数が減り始め、以前記事で書いたように半年でふわっと消えていることが多いのが現実です。

なので最終的なフォローとフォロワーの比率を1:2ぐらいに保てています。

 

【ライフハック】成功して結果を出すためには”継続”が全て

 

こちらの記事で成功するために必要なことは継続だけっていうテーマで話していますが、本当にその通りだと思います。瞬間的風速も大事ですが、身につけるためには継続してとにかく体へ覚えこませることが大事です。

 

とまぁ話がそれましたが、これからも方針は変えずに自分のスキルを磨きつつ2000人を目指して頑張ります。一年後には5000人ぐらいになっていたら嬉しいなぁー(願望)

 

9月の目標

 

 

この記事書いているときに実は10月へ入っているのであとがきになってしまっていますが、こういう先送りにしてしまう癖はいまだに出てしまうのでやるべきタイミングでこなす癖をまずつけていきたいですね。

これは今後の大きな課題です。

 

そしてTwitter関連ではだいたい毎月100人増やすことを目標としているのでそちらも継続してやっていきたいと思っています。

 

そして収益面においてはAdsenceに関しては当分意識してもしょうがないので一旦置いておいて引き続き、アフェリエイトの方で月1万円を目指して記事の見直し等をやっていければいいかなと。

 

仕事の方はもうだいぶ落ち着いてきて与えられた課題をこなすことはできてきたので、ReactNativeの方を少し遊びながら色々できたらいいかなと思います。

 

あと大事な一点が筋トレを毎日継続して行う。

最近本当に身近に続けられて一番自分のためになるものを新しくやりたいなと思ったときに一番はやはり筋トレに落ち着きました。ジムへ行って環境を整えようかなとも思いましたが、家である程度できてしまうのでまずは家で習慣化できるような努力をしてみようと思います。

 

まとめ

  • やるべきタイミングで先送りにせずにそのときにやる。特にブログの目標記事などなど
  • Twitter1000人から1100人を目標に
  • アフェリ収益1万を引き続き続行
  • ReactNativeの知識増強。
  • 筋トレを毎日続ける。(時間は問わず継続する習慣を身につける)

 

最後に 毎月の目標で現実の自分と向き合う

 

ここまでご覧いただきありがとうございました。

ブログ始めて結果を書きながら6ヶ月でついにアフェリに挑戦して結果を出すことができましたが、つくづく私は運がいいなと自分で思います。

 

アフェリ紹介する商品は自分の感覚では自分で使ったことはあるかよっぽどうまく説明しなければ買ってもらえない。もしくは文章がとても書きづらくなる気がしているので、自分が書きやすいネタでアフェリを探せたのがラッキーでした。

 

また、同時にPV系に絞る場合SEO対策や色々考慮せねばならないことが多いため、本来の自分の趣旨から少しずつずれる恐れがあるためこの辺はもっと記事を書きためていき、一気にレビューする戦略を取ろうと考えています。

 

目標の中でなんとしても継続させたいのは筋トレですね。エンジニアほんと座って仕事するだけなので体動かさないとダメなので頑張ります。

 

それではまた9月報告でお会いしましょう。

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

カレイド

1994年生まれ。埼玉出身→20卒で最短で外資ITへ内定->現在1年目でアプリ設計やテスト設計などで活躍中。現プロジェクトではSwift 4ヶ月本気でプログラミングを独学し、オリジナルアプリManehabiをリリース。独学プログラミングの進めや、自分の就活時代の攻略法や学びについてまとめています。

-ブログ運営

Copyright © カレイドブログ, 2019~2024 All Rights Reserved