ブログ運営

継続が大事である理由【3月のブログ運営と収益について】

投稿日:

こんにちはカレイドです。

 

将来独立してお金を稼ぎたいなと感じてから行動を始めた2月の半ばから3月へ入りいろいろ悩む時期でありました。

 

結論から言えば継続がやがて大きな力と信頼を生むそして、自分の商品や発信により安心感を持ってもらえるということでブログは継続していきたいと思います。

 

なぜこのような考えに至ったかはまた別の記事でまとめるのですが、ブログはブログでたった1ヶ月で大きな進展も見られたのでまとめておこうと思います。

 

 

ブログを継続する理由について

僕がいつも参考にさせてもらっているブロガーの方の一言なのですがまさに私がブログを始めた理由だなということを思い出しました。

 

もともと自分は就活やプログラミングで困っていたことなどを記事にしていこうと考えていました。そしてゆくゆくはプログラミング系で何か役に立てたりコンテンツを生み出していければいいなと考えています。

 

その時に突然自分の発信を始めたところでやはり時間がかかると思うし、何よりこういうものっていうのは短期間で初めてすぐに結果を出せる人っていうのはごくわずかだと思っています。

 

これに気づいたのは最近柔軟を始めたのですがどうやっても一日でいきなり体が柔らかくなることはありません。

 

これと全く同じで信頼関係もすぐには築くことはできないと改めて思いだしたからです。

 

そして極めつけは

 

僕が参考にしているブロガーさんの一言ですね。やっぱりその時に悩んだこととかって後になると忘れてしまうんですよね。

 

そういうものをメモに書き留めてなるべく早く記事にしてコンテンツとして残しておくと、後で見返したときに改めて感じたり追加できたりすることもあると思います。

 

そうやって少しずつリライトしていいものを作り上げていけたらいいと思います。最初からいい記事を書いたりアクセスを上げるなんて考えていたことがかなり無謀でした。

 

こう考えてからは結構気楽です。というわけで4月からは積み重ねを意識して頑張っていこうと思います。

 

3月の目標(だったこと)実行結果

 

まずはUdemyの動画サイトで毎日勉強すること

これについてかなり自信をもって実行できました。現状の悩みとしてまだ、Node.js+React またはPythonどちらを先に極めるかを決めかねています。

 

早々に決めたいのですがあくまですぐに独立したいとかではなく内定もありがたいことに頂いているのでいろいろなものに触りながら極めていければいいなと思っています。

 

ブログ記事の更新

これに関しては先ほど述べたように更新できませんでした。でもしっかり悩んで結論を出せたので意味はあったと思います。

 

 

1日1ツイート

だいぶ学んだことについて発信をできてきていると思います。フォロワーも少しずつ伸びてきていて着実に成果を上げてきています。

 

ブログPV2月

 

 

2月は頑張っていたので良好です!

ブログPV3月

 

はい。さぼった結果ですね。挽回します。

 

Google Adsence通過

 

そして実はアドセンスに通過していました

 

 

この日付みると2月23の時点ですでに通過しています。ブログを始めたのが2月だったので1ヶ月たたずに合格できました。この合格もあってこれからがスタートなんだと思って改めて頑張ろうって気持ちになりました。

ここまでに行ったことについては後日詳しくまとめるのでそちらを参考にしてもらえるといいと思います。

 

 

4月に達成したいことと意識したいことについて

 

ここまでは3月終わりまでの総決算でした。

 

ここからは新年度ということで新しく目標を立てていきたいと思います。

 

まずはまとめておきますね。

  • ツイッターのフォロワー500人突破を目指します。出来れば頑張って550人は突破したいと思います。
  • 継続を意識するためにブログは2日に1度は更新。
  • Udemyの講座(後述)を達成して自分のポートフォリオにHerokuへアップしたものを一つ載せる。
  • (毎日)お風呂上がりの柔軟、バービー30秒 8セット(4分間)を達成できるようになる。
  • React+Node.js+MongoDB(GraphQL)について多少なりとも自分で教えられるようになる。

 

ツイッターのフォロワー500人突破

これは単純に有益な発信をしながら気長に待ってしっかりとブログを書いていれば余裕で達成できると思っているのでとにかくブログ更新を頑張ります。

目的はもっと自分を知ってもらうため。同じ仲間を増やせていけたらいいなと思うからです。そして同じような悩みを抱えている人のツイートを参考にブログ記事のネタにつながると思うからですね。

 

ブログは2日に1度は更新

 

正直いうと毎日がいいです間違いなく。しかし、4月に入り必ずしもすべての時間をつかえるわけではなく今のインプットの時期ではブログにはほどほどの知識をかけてコンテンツ化しながらメインはやっぱりプログラミングが一番あっているというのが自分の中の結論になったからです。

そして、やっぱりブログを更新しているとツイートを見てくれる頻度も高まり、フォロワーの関心も高まります。なので個々はせっかくサーバーの契約もしているので継続を意識していきたいと思います。

 

Udemy講座をいくつか終わらせてWebアプリをHerokuに公開してポートフォリオに乗せること

 

いくつかフルスタックアプリの物で面白そうなものがUdemyであったのでそれを終わらせてポートフォリオに乗せようと思います。こういう動画の講座で作ったものをポートフォリオに乗せるのってどうなんですかね。

でもないよりましだと思うのでとりあえずはやったものはきちんと載せていこうと思います。

 

大学の実験で失敗したので画像はないですとかっていうやつがいたんですけどそれじゃこっちも何もアドバイス出せないしむしろ失敗のほうが大事だと思うので自分が取り組んだ講座についてはきちんとまとめておこうと思います。

 

お風呂上がりの柔軟とバービーと腹筋トレーニング

 

 

まずは柔軟。柔軟に限らず今自分が習慣化を試みようとしているものは基本的にすぐには結果が出ないものでせっかくこうやって意識を変えられているので後で実りある種を今のうちからまこうと考えたからですね。

 

これに加えて朝と昼はスムージープロテインを使う予定です。僕が読ませていただいている方が飲んでいたそうなので班として6か月で12kg痩せたみたいです。とりあえず最初はほとんどこれで代用して他のも挟む感じにしようと思います。余った時間を筋トレの時間にしていければいいと今のところは考えています。

【スムージープロテイン 】ボディフィット MPN パーフェクトスムージープロテイン スイカ&ラズベリー 1.6kg
created by Rinker

 

React+Node.js+MongoDB(GraphQL)について多少なりとも自分で教えられるようになる。

やはり読んだり聞くだけでは定着できないので、ブログやツイッターまた、友達などに積極的に自分の学んだことについてアウトプットを頑張っていこうと思います。

 

まとめ

 

いかがでしたでしょうか。書いてみると意外と書きたいことたくさんあって文字数がかさみます笑

 

最初の書き始め【500文字】くらいをさらっと掛けたらあとは勢いで2000文字くらいまではいつも余裕なので頑張っていきたいですね。

 

プログラミングだけではなくて自分が学んだビジネスの視点も後のために積極的に残していきたいと思いますので興味ある方はツイッターもフォローしていただけるとありがたいです!

  • この記事を書いた人
  • 最新記事

カレイド

1994年生まれ。埼玉出身→20卒で最短で外資ITへ内定し来年4月入社予定です。 4ヶ月本気でプログラミングを独学し、オリジナルアプリManehabiをリリース。独学プログラミングの進めや、自分の就活時代の攻略法や学びについてまとめています。

-ブログ運営

Copyright © カレイドブログ, 2019~2020 All Rights Reserved